もこてぃあ*てちてち日記



PageTop

衝撃の事実が発覚!




間が空いてしまいましたが、いぬのきもちフェスタでのこと


わんちゃんの体脂肪測定しますよ〜というコーナーがあり、

りょうさんの4ワンちゃんとともに軽い気持ちでお願いしました。

そう、かる〜い気持ちで。。。

ワンちゃんの背中に機械を当てて測定する犬専用の体脂肪計で測っていただきました

ティアはもしかしてだけど、モコは大丈夫♪

なんて思ってたら。。。






えっっ。。。マジですか??

体脂肪率は人間と一緒で年齢によっても違うそうで

平均値は避妊メス、去勢オス、未避妊メス、未去勢オスの順に高いそうなんですが、


調べてみたら35%以上は立派な肥満

確かに、モコは去勢する前は2.6キロほど

この間測ったら2.9キロありました

見た目スリムなのですが、あばらの上にのってるお肉が確実に増えた

感じがする。。





そして、極めつけはこの御方。。



DSC_0262.jpg

よっ、、、、よんじゅうさん〜〜

人間界で言ったら森三中を飛び越え、石ちゃんレベルです

りょうさんには、ティアちゃん大きさ的にはエンジェル位だよね と

慰め?フォロー?のお言葉もいただき(汗


DSC_0225.jpg

首輪が埋もれて見えないし

でも、こうなってしまったのはすべて飼い主の責任

ごめんね、モコティア

肥満は膝にはもちろん悪いし、いろいろな病を引き起こす原因に!

今までも闇雲にご飯をあげていたわけではなく、ちゃんと計量もしていたのですが

ついつい、飼い主の食べてるパンの切れ端、炊きたてごはん、

すこ〜しおすそ分けしてました

わざわざグレインフリーのフードをあげているのに意味なし



これからは、ハムなんて言わせない!!





DSC00673.jpg



ティアは2.6キロもありました

計算すると実にそのうち1.1キロは脂肪です

理想は15〜24%らしいのですが、仮に24%とすると

ティアの理想体重は1860グラムほど

えっっ。。限りなくティーカッププードルちゃんに近づくではありませんか!

モコは2.4キロ弱が理想体重

いきなりそこを目標にするのはきついので、まずは



モコ2.6キロ、ティア2.2キロを目標に






PA021442.jpg

もうカピバラなんて言わせない!!



b0024758_018542.jpg

もうウォンバットなんていわせない!!

を合言葉にダイエット、頑張ります
ごめんね、モコティア



ダイエット頑張れの応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワンコも体脂肪計測できるんですね!
獣医さんの健康診断でも、体脂肪測定してくれるといいのに。血液検査の結果なんかより、体脂肪の方が普段の食生活の参考になりそうです。トイプーって毛がふわふわしてるから、肥満度が分かりにくいですよね。モコティアちゃんダイエット頑張って!

モカママ | URL | 2014-06-24(Tue)09:14 [編集]


モカママさんへ

この体脂肪計、花王でだしてるみたいで取り扱いのある動物病院も検索できました。
でもわざわざそのためだけには行きにくいし、もっと広まってくれるとよいですね!
ワンコによって筋肉量も違うし実際測ってみないとわからないというのが実感です
(ティアは一目瞭然だけど。。)
モカちゃんはいつもいっぱいお散歩してもらってるから大丈夫そう。。^^
ぐるぐるで鍛えてるしね♪

ちぃ | URL | 2014-06-24(Tue)17:14 [編集]


うちもこれ、ショックでしたよ(>_<)
みんな肥満と出てて(汗
ティアちゃんの理想体重の1860gとは
どうやって割り出したんですか?
うちも知りたいわ~!

犬フェス記事、もうちょっとかかりそうですが
ごめんなさいね。。。(;_;)
(ちぃさん、載せてくれてるから、もう満足しちゃってる今日この頃なんですが(^^;;)

りょう♪☆ | URL | 2014-06-24(Tue)17:21 [編集]


体脂肪測ってもらえるなんていいですね~!
モコティアちゃん、ダイエット開始かな?
私もパンとかマロンにあげちゃいます(^^ゞ
少しならいっかって思って・・・。
カピバラもウォンバットも可愛い過ぎます!
よく写真見つけられましたね~(^-^)

マロンママ「うちの子マロン」 | URL | 2014-06-24(Tue)20:32 [編集]


りょう♪☆さんへ

こんばんは(*^_^*)
りょうさんのところは小春ちゃんはセーフでしたよね!
25%以上は太り気味で35%以上は太り過ぎ!ですって(-_-;)
理想体重はまず脂肪の量を出して、、
ティアは2600グラム×43%でだいたい1100グラムが脂肪!!なので
元の体重2600ー1100=1500グラムが脂肪以外の骨や筋肉量
それに理想体脂肪率の24%分を足すと1500×1.24=1860です
端数切り捨てしてるから厳密にいうともうちょい少ないかな?
これは理想体脂肪率上限で計算してるけど下限の15%だと1725グラムくらい!!
だいたい体重の3割も減らさなきゃならないなんて、人でいったら考えられない(-_-;)
ホント、ごめんねです。。。

ちぃ | URL | 2014-06-24(Tue)21:30 [編集]


マロンママさんへ

こんばんは(*^_^*)
マロンちゃんは見た目スリムだから大丈夫そう!
でも隠れ肥満もあったりして。。
ちょうだいのうるうるお目目光線にも負けず、心を鬼にして
頑張ってます!!
カピバラもウォンバットも”なんかティアに似てない!?”という
家族の一致した意見で別名?になってました(-_-;)ごめんね。。

ちぃ | URL | 2014-06-24(Tue)21:39 [編集]


カピバラとウォンバットのお写真が可愛くて♡
こんなふうに体脂肪測っていただけるなんていいですね!
私は私自身の体脂肪が怖いからなぁ(^_^;)・・。
ワンコも測れるなんて知りませんでした。
機会があったら測って欲しいな^^

ワンコってパッと見た感じだと解らないですよね。
首元は毛があるし(^-^)
でも健康面を考えたら理想体重に近づけた方がいいのかな^^
モコちゃん、ティアちゃん、ダイエット頑張ってね!

Fuelty | URL | 2014-06-24(Tue)21:55 [編集]


Fueltyさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

そうなんですよ!!私も自分の体脂肪には目をつぶってます(-_-;)
モコはともかく、ティアの43%は衝撃で。。。
だって体の4割以上は脂肪(涙)

あとはもっと筋肉をつけるか、、だけど
なかなか難しいので(あっ、お散歩は毎日行ってますよ!)
フードの方で考えます。
でもホント、ティアは身になりやすい体質(-_-;)

ちぃ | URL | 2014-06-25(Wed)12:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-25(Wed)15:56 [編集]


こんにちは(^O^)/

先日は*nono*へのコメントありがとうございました<(_ _)>
体脂肪 測って欲しいデス♪
うちの体重計で測れるかな!?
あっ!!身長とか設定するやつだからダメか・・・
*nono*の体脂肪率がしりたいなぁ~!!

確かに去勢・避妊手術後は太りやすいって言いますもんね!!
お散歩にも限界があるし フードでコントロールもホント難しいですよね・・・
うちも今回 ホント考えさせられました!!

miko☆35 | URL | 2014-06-26(Thu)16:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-26(Thu)19:35 [編集]


モコティアちゃんっ凄くちっちゃいのね(#^.^#)
ポッチャリも可愛いけど健康の為にダイエット頑張って!!

ユウユコ | URL | 2014-06-26(Thu)22:44 [編集]


mikoさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

nono,hinaちゃん、もうすぐ避妊手術ですよね!
術後はしっかり管理してあげてくださいね、うちみたいにならないように(-_-;)

でもでも調べたら避妊したメスはもうちょっと体脂肪率高くても
大丈夫みたいです
今度載せますね^^

ちぃ | URL | 2014-06-27(Fri)23:12 [編集]


ユウユコさんへ

こんばんは(*^_^*)

そう〜ティアの首から背中のお肉つまんで癒やされてたんだけど
こうやって数字ででると危機感、感じます
2ワンともけっこうなお年になるので
健康のためにもうちょっと痩せなきゃね(-_-;)

ちぃ | URL | 2014-06-27(Fri)23:19 [編集]


