もこてぃあ*てちてち日記



PageTop

お疲れ様


今週末はお疲れでした(母が、、)



お天気が心配だった土曜日、娘の高校の体育祭でした
今までいろいろと準備を重ね、やっと迎えた本番が雨でグチャグチャに
なってしまったのは本当にかわいそうでしたが、
きっといい思い出として残るでしょう。。


3歳から続いた娘の運動会、この日で最後だと思うと
感慨深く なんだか寂しい気分です


体育祭ではブロックのカラーに髪を染めたり、(赤、青、緑、、など)モヒカンにしたりと
(全員ではないですが)三年生はこの日のためにアレンジするんです
去年は頭頂部をそって髪は緑のかっぱくんもいた

前日から娘のお友達二人が我が家にお泊りで早朝(5時半!!)
髪の毛のセットのため美容院へ送ってきました!
成人式じゃないのに。。。


今現在は元に戻してます。。(かなりの美容院代〜)






そんなこんなで、モコティアはハイテンションだったり
お留守番だったりでお出かけできませんでした



DSC_0304.jpg


この後はみんな受験に向かって地獄の日々?
が待ってます
頑張ってね〜〜


DSC_0302.jpg



おまけ

今まで隠していた私の三人目。。


IMG_0538.jpg

なぁ〜んて甥っ子のゆうくん(2才)です

自分の子が手を離れていくにつれ?ますますモコティアが
可愛くって
ゆうくんにいたっては孫の気分?で可愛がってます
(見た目かわいいけどなかなかのきかん坊
ちなみに妹のところは三人、間が離れてるので17回連続!!で
おなじ小学校の運動会にいくことになる。。お疲れ様〜〜


ぽちっと応援していてだけると嬉しいです^^
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


PageTop

衝撃の事実が発覚!




間が空いてしまいましたが、いぬのきもちフェスタでのこと


わんちゃんの体脂肪測定しますよ〜というコーナーがあり、

りょうさんの4ワンちゃんとともに軽い気持ちでお願いしました。

そう、かる〜い気持ちで。。。

ワンちゃんの背中に機械を当てて測定する犬専用の体脂肪計で測っていただきました

ティアはもしかしてだけど、モコは大丈夫♪

なんて思ってたら。。。






えっっ。。。マジですか??

体脂肪率は人間と一緒で年齢によっても違うそうで

平均値は避妊メス、去勢オス、未避妊メス、未去勢オスの順に高いそうなんですが、


調べてみたら35%以上は立派な肥満

確かに、モコは去勢する前は2.6キロほど

この間測ったら2.9キロありました

見た目スリムなのですが、あばらの上にのってるお肉が確実に増えた

感じがする。。





そして、極めつけはこの御方。。



DSC_0262.jpg

よっ、、、、よんじゅうさん〜〜

人間界で言ったら森三中を飛び越え、石ちゃんレベルです

りょうさんには、ティアちゃん大きさ的にはエンジェル位だよね と

慰め?フォロー?のお言葉もいただき(汗


DSC_0225.jpg

首輪が埋もれて見えないし

でも、こうなってしまったのはすべて飼い主の責任

ごめんね、モコティア

肥満は膝にはもちろん悪いし、いろいろな病を引き起こす原因に!

今までも闇雲にご飯をあげていたわけではなく、ちゃんと計量もしていたのですが

ついつい、飼い主の食べてるパンの切れ端、炊きたてごはん、

すこ〜しおすそ分けしてました

わざわざグレインフリーのフードをあげているのに意味なし



これからは、ハムなんて言わせない!!





DSC00673.jpg



ティアは2.6キロもありました

計算すると実にそのうち1.1キロは脂肪です

理想は15〜24%らしいのですが、仮に24%とすると

ティアの理想体重は1860グラムほど

えっっ。。限りなくティーカッププードルちゃんに近づくではありませんか!

モコは2.4キロ弱が理想体重

いきなりそこを目標にするのはきついので、まずは



モコ2.6キロ、ティア2.2キロを目標に






PA021442.jpg

もうカピバラなんて言わせない!!



b0024758_018542.jpg

もうウォンバットなんていわせない!!

を合言葉にダイエット、頑張ります
ごめんね、モコティア



ダイエット頑張れの応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

初めましてのブロ友さんと☆


先日の土曜日に、お台場のヴィーナスフォートで開催されている

いぬのきもちフェスタに行ってきました!


DSC_0210.jpg

お出かけがとっても嬉しそうなモコティア


この日は、カンカン照りのとってもいいお天気

日向のところにはとてもいられないので、とりあえずスタバで

お茶を。。。


DSC_0212.jpg


緊張しながらブロ友さんと待ち合わせです

ブログを始めてから初めてブロ友さんとお会いすることになったんです


お相手は。。。

DSC_0213.jpg









そう皆さんご存知、子供とワン達の日々の可愛い4姉妹ちゃんと

りょうさんご家族ですリンクを貼るまでもないと思いますが

わぁ〜〜〜生4姉妹、お姉ちゃんもいれて5姉妹ちゃんだぁ



DSC_0221.jpg


私がブログをはじめる前からりょうさんのあたたかいお人柄が感じられる記事が

大好きで拝見させていただいていたのです

動く4姉妹ちゃんを前に興奮気味のわたし

ひとしきりご挨拶したあと

まずはりょうさん手作りのおやつを前に記念撮影

モコが一番にいただいてしまい、人の分まで横取りしようとする始末(汗

リアちゃん、そらちゃん、モコは微動だにしていないような。。。?

それほどりょうさんの手作りおやつが魅力的なのね(*^^)v


DSC_0219.jpg




も〜本当に可愛くって可愛くって。。。

リアちゃん、先日足の手術を受けたので、この日会えなくても仕方ないなぁと

思ってたのですが、すっかり元気で痕も全然わからないほど。なんだか

とっても嬉しそうよかったねモコと年も近いんだよね

そらちゃんは始め緊張気味だったけれど、だんだん慣れて私の手をクンクン

してくれたりその仕草がいじらしくてかわいぃ〜

Angelちゃんはお目目が大きくてくりくりでワンコ界のお姫様のよう

実際パパさんにずっとお姫様抱っこされてたしね

そして小春ちゃん小さくて可愛いのはさることながら、元気いっぱいちょこちょこ

動く姿はまるで犬のおもちゃみたい思わず ネジついてると失礼な質問を

してしまいました

DSC_0222.jpg


この後、会場に移動して一緒に見て回ったりしたのですが、話に熱中しすぎて

なんと、このあと一枚も写真を撮っていません

ワンコのイベントには欠かせない松本くんもいたのになぁ。。。

それくらいお話しやすくって、ぶっちゃけトークも展開したりととても楽しい時間を

過ごすことができました

素敵なパパ、ママさんと可愛い5姉妹ちゃん とっても素敵なご家族でした

また是非是非ご一緒させてくださいね


ぽちっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

オーダーのキャリーバッグ



先日、とても楽しみにしていたものが届きました!


オーダーでお願いしていたキャリーバッグです!





この素敵なキャリーバッグを作ってくださったのは
犬のキャリーバッグ屋さん Sweet Happyさんです


車移動が多いモコティア家
キャリーバッグもあることはあるのですが、今まであまり活用してきませんでした


でも、こんな時キャリーバッグがあれば助かるなぁなんて思う場面もしばしば
手持ちのものを使っても良かったのですが、不満なところがあって
利用していませんでした。
ひとつは硬くてワンが顔を出した時痛そう&サイズが大きすぎる
もうひとつはメッシュもついていなくていわゆるスリング型
底が安定していなくてモコが不安そう



私の希望条件
*軽いこと
*適度に自立すること
*側面が柔らかい
*底が安定すること
*バッグひとつで出かけられるように収納力があること

そんなわがままな条件にぴったりなキャリーバッグを発見して
ちょうどタイミングよくオーダーすることができました(*^^)v

店長のめいみさんが こんなのあったら、、を形にした
わんこと飼い主さんのことを考えたバッグです!

中には底板のついたフワフワの中敷きがついています
全面綿入りなので柔らかくて、グラニー型なのでワンコも顔を出しやすい

中の生地はバッグに合うようにめいみさんが選んでくれます

DSC_0164.jpg


オプションで裏側と側面にもポケットをつけていただきました
収納力ばっちりです(^_-)-☆

DSC_0166.jpg


バッグが大嫌いなモコもすんなり入ってくれました!!感激。。。

DSC_0199.jpg


今まで練習でバッグに入れてもすぐ出てきてしまっていたんです。
落ち着いて入ってくれていて、嬉しい〜


DSC_0201.jpg



「ティアたんも入りますよ」

DSC_0209.jpg


このバッグで電車とかも挑戦してみたいなぁ。。。

今回はシンプルな黒にしましたが、ほかにもいろいろな生地があって
コレクションしている方もいらっしゃいます
その気持、わかるかも〜

冬のファー素材のバッグも欲しいな♡

めいみさん、素敵なキャリーバッグをありがとうございました


ぽちっと応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

マッサージ

今日(というか昨日)はBIGBANGのD-LITE(テソン)の
ソロコンサートに行ってきました



最高に楽しかった^^
テソンの歌声は感動モノです。。
ペンライトを振るのにも慣れて大分筋肉ついたかも。。?


そんなわけでモコティアはお留守番でしたが
お兄ちゃんが試験中で早く帰ってきたから寂しくはなかったかな?

今日は雨でお散歩も行けなかったしね。。
そんな日は寝てるか、、大好きなマッサージをママに要求するティアです

DSC_0130.jpg

「ママ、マッサージしてくだちゃい」
*画像上に散らばっているのはへちまの残骸です

DSC_0134.jpg

「あ〜そこそこ!!」

DSC_0135.jpg

「ママ、休んじゃだめです」

DSC_0137.jpg

「たまりまちぇーん」

DSC_0140.jpg

うっとり。。。

先日のへちま

DSC_0142.jpg

雨が多かったからかもうすでにこんな状態です(-_-;)

応援していただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

雨の合間に。。。

午前中は雨が降ったりやんだりだった日曜日

午後からはなんとかお天気ももちそうだったので
お出かけしてきました

お目当ては昨日、今日とcafe sunnydayさんで開催されている
チャリティーイベントです



店内には人気のRAGSTARのキャリーバッグがずら〜り

とっても惹かれたのですが、ただいま到着待ちのものがあるので
我慢我慢。。。

DSC_0149.jpg

外ではフリマも開催されていました

この収益は東日本大震災の被災犬や保護犬の活動をしている団体に
寄付されるそうです

ハンドメイドのマナーポーチを買いましたよ
内側は消臭効果のある素材でできているスグレモノ
ちょうど探していたのでグッドタイミング

DSC_0156.jpg

その後はホームセンターにお買いものへ。。。

DSC_0153.jpg

ショピングカートに乗せるといつも見られる光景〜

ハコ乗り〜    そして

DSC_0152.jpg

ママにロックオン

DSC_0151.jpg

、、、見てます!!

DSC_0150.jpg

そんなモコティアがメッチャ可愛いのです

親バカ発言、お許しを。。。



ぽちっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

LOVE◯◯◯ ♡

とうとう梅雨入りしてしまいましたね(ToT)
モコティア地方、今日は一日雨です。。。

さて、そんな日の暇つぶしにモコが大好きなものをご紹介

これ、なんだか分かりますか??



そう。。。  へちま  です!!

DSC_0121.jpg

モコはへちまが大好きなんです

以前ペッパラさんでへちまでできたおもちゃをお土産に買ってきてあげたら
ツボだったらしく、あっという間に破壊されてしまい、、、
それならばと夏のグリーンカーテンを作る時にへちまをお願いしたんです。
じぃじに。(人まかせ)

DSC_0128.jpg

歯磨き効果もありそうだし、市販の着色されたものより安心です

今年もじぃじにお願いしようね(人まかせ)

残念ながらティアはまったく興味を示さないんですよね(-_-;)

今回楽天スーパーセールで新しい歯磨き用品を購入したので
効果があったら紹介したいと思います。

DSC_0124.jpg

必死です

DSC_0127.jpg

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

犬のきもち

先日、クークチュールさんのcool☓coolのお洋服を購入しました。



去年の福袋、男女兼用を選んだらやっぱりモコ向きかな?の
デザイン(柄)が多かったので、今年はティア用です。

DSC_0110.jpg

夏はcool☓coolのお洋服が多いモコティア家

DSC_0114.jpg

モコティアに聞いてみたい
「ほんとに涼しく感じるの?」って。

DSC_0115.jpg

夏のお散歩にcool☓coolを着せて歩いていると、言われることが多いんですよね
「あら、お洋服着てるの?」って。
きっと聞いてくる人は暑いのに洋服なんか着せて、、、なんて思ってるに違いない。
そのたびに25度に保ってくれるっていう生地でできてるんです、って説明する私。
モコティアがどう思ってるかはわからないけれど。。。

DSC_0118.jpg

この日も暑かったのにわざわざ日向で寛ぐ2ワン
直接紫外線があたるよりはマシだと思うのだけど。。。
それに害虫よけにもなるしね。

DSC_0117.jpg

今年も洋服着せて夏のお散歩頑張ろっと

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop
