もこてぃあ*てちてち日記



PageTop

モコ、元気になりました

お久しぶりの更新になってしまいました。

タイトルでと思われたかもしれませんが、
先週の土曜日に狂犬病の予防接種を受けてから具合が悪かったんです。
その一週間前にはパルボの追加ワクチンを接種していました。

下痢、嘔吐など症状があったわけではないのですが、
帰宅して少ししてからずっとしっぽがIN状態。

ふと気が付くと部屋の隅で震えていたり、、、



去年の12月に突然 キャン!! と叫んでこの時と同じような
症状がでたことがありました。
病院に連れて行って血液検査をしていただいたところ白血球の数値が低く
自己免疫性の疾患が疑われるということでした。
ももの内側が固くなり、先生もこれはかなり痛いですよ、、、と。
これがきっかけでモコは病院でガウガウ犬になるようになってしまいました。
炎症があると白血球は増えると思いますが、急激で体が反応できなくなると
逆に減る現象が起きるそうです。
ほんとうに急なことでそれまでは何の兆候もありませんでした。
人間で言えばリウマチのような症状。
免疫性といってもいろいろな症状があって貧血という形で現れたりすることも
あるそうです。
幸いステロイドの注射を打っていただき、その後は症状が出ることはなく、
お薬の服用もしないで済みました。


DSC00817.jpg

モコを見てその時のことがあったので心配で心配で、、、
その晩はウロウロ、身の置きどころがないようであまり寝れなかった
ようです。
翌朝、先生に電話で連絡し、とりあえず夕方まで様子を見てくださいとの
ことでした。
モコは骨折はしましたが、今まで下痢もしたことがないくらい元気な子
でした。
今年はパルボの追加と狂犬病をずらして打ちましたが、それまでは
同時に打っていたほど。(今考えたら怖い!)
もしや。。。と思って記録を見たら自己免疫性の疾患になる二週間前に
混合ワクチン(8種)をうっていました。
偶然かもしれないけれど、疑いたくなります。。。
先生も最近、ほんとにこの症状で来院するワンちゃん多いんですよ、と
おっしゃていました。
モコの予防接種で病院に行った時も、前に診察しているワンちゃんが
まったく同じ症状で、自己免疫性の、、、と診断されていました。
モコはもうすぐ7歳ですが、それまでは予防接種のあとに具合が
悪くなったことは一度もありませんでした。
年齢を重ねると副反応が出やすくなる場合もあるみたいです。


DSC00827.jpg

予防接種ってほんとうに怖い!今後はより負担が少なくなるよう
飼い主もいろいろ勉強しなければ。。。
以前にあるきっかけでふたりが一緒に寝るようになったと書いたことが
あったのですが、この時がきっかけなんですよ。
ティアがモコをいたわるように顔を近づけてキュンキュン鳴いて
一緒のベッドで寝るように。。。
ワンちゃんも分かるんですね(*^_^*)


DSC00830.jpg

ご心配おかけしましたが、昨日からこの通り、しっぽも立って
元気になりました!
本当に良かった。。。

予防接種についていろいろ言いたいことはありますが、今日は
この辺で。。。何かの参考になれば幸いです。

これから母娘三人で温泉に出かけますので皆様のブログに訪問できませんが
お許し下さい。
いつもありがとうございます。

モコティアは夫、娘、息子によ〜く面倒みるよう言っておきます。


ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


PageTop

お散歩♪


いーや〜〜!!

最近お散歩に出ると家から数メートルで動かなくなります
今までそんなこと一度もなかったのに。。。

ティアはお散歩は大好きで行くよ〜!っていうとテンションUPで
くるくる回って喜ぶのに、外にでるとこの有り様。

DSC00808.jpg



抱っこ?というと寄ってきて抱っこ要求。

どうも夕方になると急に冷えるので寒いのが苦手みたい。
ブルブル震えてます。

しかし、このカット気に入らないE.T.みたい。。。
今度のトリミングで修正できるかなぁ。。。

その辺の事情はまた後日。






ひとしきり抱っこすると満足するのか、歩くのですが
決まって飼い主の後ろを歩きます。しっぽはイン気味。
出る前のテンションは何処に。。。


モコはといえば、超マイペース。
情報収集に余念がありませんよ


DSC00813.jpg



家まで数メートルに近づくと形勢逆転

ティアが先頭きって張り切りだしますよ(-_-;)

リードがピーンと張ります必死です



DSC00815.jpg


で、一体お散歩好きなの嫌いなの


*ご訪問、コメントいつもありがとうございます。
 とっても嬉しいです♡
 こちらからも伺わせていただきますね



ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

オーダーのお洋服②

昨日は一日雨だったモコティア地方
日曜日も予防接種でお散歩できず。

今日は午前中ホットヨガ、その後お友達とランチで
帰ったらたっぷり目にお散歩行ってあげよう〜
と思ったらまさかのまたまた雨、、、。
ごめんね

さてさて、少し前に届いていたのですが、まだご紹介していなかった
オーダーのお洋服。
今回はいろいろな方のブログでお見かけするcher amiさんでお願いしました。

先ずはツイードの様な生地とボーダーの組み合わせが気に入ってしまった
モコのパーカーですお袖が長めもかわいい





そして、今年はシニア犬の仲間入りするモコに若々しいデザインの
こちら。ボーダーがかわいい

DSC00790.jpg


やっぱりティアにも買ってしまいました
水玉とリブが小花柄でかわいいのです


DSC00781.jpg


着画像です。
モコの視線の先には今年はじめてのフィラリア予防のチュアブルが
あります
それにしてもモサモサ今週末トリミングです
そういえば、ゴールデンウィークだぁ
今年はお泊りの予定はないので行き当たりばったりかな。。。

去年は直前で激安価格の海外に行きました
確か二週間前くらいに予約したような。。。
意外と狙い目です

DSC00801.jpg

やっと目が出現した〜〜
かわいいよ、モコ←親ばかです

DSC00806.jpg

cher amiさん、かわいいお洋服をありがとうございました。

明日こそ、お散歩いこうね



*ご訪問、コメントありがとうございます
 とっても嬉しいです!
 こちらからも伺わせていただきますね


ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

お疲れなのね。。。

せっかくの日曜日でしたが。。。

狂犬病&フィラリア検査を兼ねた年に一度の血液検査で
病院に行ってきました

お散歩もお休みだけれど、今日は寒かったし許してね

モコティアは病院に行くだけで大変なストレス

モコはガウガウ犬に変身してエリカラ装着
モコにとって病院は骨折(一歳の時)など痛い思いをするところと
インプットされていて、結構暴れるので夫が休みの日に一緒に
行ってもらうんです。普段は全然そんなことないんですよ




ティアは同じビビリでもモコのように身を守ろうとはしないので飼い主的には
余裕?です。(震えてるだけ)
今回ははじめて診察台にオチッコしちゃいました

DSC00798.jpg

実はティアはてんかん持ちです。
去年の2月に初めて発作を起こして、先生には発作の時間が長かったり、
頻繁に発作がおきるようなら投薬を開始しましょうと言われています。
ティアは意識もあるし、失禁してしまうという症状もなく
発作としては軽いものです。
頻度的には一ヶ月から一ヶ月半で発作がおきていたのですが、
自分なりに調べて甲状腺も関係することを知り、今まであげていたサプリを
やめたんです。(海藻がはいっているものでした)甲状腺にヨードの
過剰摂取は禁物です。
モコには継続してあげていたのですが、モコのごはんを盗み食いした翌日に
発作がおきたことが数回、、、。
偶然かもしれないけれどこちらのサプリはやめました。
もっと早く気付けば良かった、、、ごめんね、ティア。
(あくまでも私個人の見解です)

気のせいかもしれないけれど、サプリをやめてからは順調でした。
でも先日、パルボの追加ワクチンを打った翌日散歩中に脱力してブルブル
震えたことがありました。もちろんワクチンが原因だとは断言できません。

ネットで調べるといろいろな情報が、、、。
今まで何の気なしに受けていた予防接種がこわくなりました。
先生にお話してもワクチンが原因だとは思わないと言われましたが、、、。

ワクチンは大型犬も小型犬も同じ量を処方する病院がほとんど。
今後は今まで受けていた8種から少しでも負担の少ないものに
変えたいと思っています。

なんだか重い話になりましたが、てんかんのわんちゃんは沢山いて
それぞれ違うと思います。今日のお話は私見です。
ティアは全然元気なので大丈夫ですよ〜
これからも発作0記録頑張って伸ばしていこうね

*いつもご訪問、コメントありがとうございます
 とっても嬉しいです♪
 こちらからも伺わせていただきますね


ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

ランチのあとは。。。

さて、間をはさみましたが、七里ヶ浜ランチの続きです。

江ノ電を見ながら〜

海岸をお散歩です♪

この江ノ電、住宅のすぐ横を走ったり、線路をわたって(踏切もない)
すぐがお店の入り口だったり。。
もちろん眺めも良いし、おもしろいですよ〜




モコは海を見た途端、テンションUP

DSC00728.jpg

波に向かってダッシュです

本当は走り回らせてあげたかったんだけど、割りと人出もあったので
ごめんね、モコ。

ティアは波の音が怖いのかテンション上がらず(-_-;)

DSC00726.jpg




帰りに美味しいケーキ屋さん、西鎌倉のles chouxさんへ寄り道です。
ここはにしかまプリンが有名で、秋元康も絶賛していたらしいですよ
イートインスペースがあって、テラス席だとワンちゃんも大丈夫

DSC00750.jpg



プリンと言いながら、二人共ケーキを選択

DSC00738.jpg
                 DSC00739.jpg


モコティアの熱い視線。。。

DSC00741.jpg

モコ「スンスンしたい。。。」

ティア「ママ、だっこ。。。」


DSC00747.jpg

モコティアはなかなかおとなしくマットの上でステイできないんです
モコは食べ物が気になってスンスン。
ティアは抱っこ。、、、でもなんだかんだいってかわいいので抱っこしちゃう
ダメ飼い主です

DSC00748.jpg

スペースがあったのでテーブルから離したら、諦めたのかおとなしく
してましたこれからはこれに限るな
あ〜でもかわいい手でチョイチョイされたら抱っこしてしまう〜
←ダメ飼い主

*ご訪問、コメントいつもありがとうございます。
 とっても嬉しいです♡
 こちらからも伺わせていただきますね


ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

オーダーのお洋服

七里ヶ浜ランチの記事がやっつけ仕事だったので、もう一つ

先日はじめて手作りのお洋服を手にしてから、すっかり気に入ってしまい、
いろいろ物色していたところ。。。

ヤフオクでかわいいお洋服を発見
モコとティアでお揃いにしたらかわいいなぁ〜と思いお願いしました。

イニシャルもいれてくれて素敵なんです




マリンなお洋服。
お袖のラインもかわいいです!

DSC00754.jpg

そしてこちら。
お洒落なプリントで、一枚で着てもかわいいし、重ね着にもできる
長袖もお洒落♪

DSC00762.jpg

そしてこちらはティアに。
春色のボーダーが素敵でお袖もふんわり女の子らしい一枚

DSC00751.jpg

着画像です。

DSC00773.jpg

沢山お願いしたにもかかわらず、すぐに届けてくださいました。
縫製もとっても綺麗で感動です

DSC00776.jpg



DSC00770.jpg

オーダーってやっぱり良いですね!
他にもお願いしていたお洋服があるのでまた紹介しますね♪

*ご訪問、コメントありがとうございます
 こちらからも伺わせていただきますね


ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

七里ヶ浜ランチ

日曜日に七里ヶ浜までお出かけしてきましたよ〜
いつ以来だろう?っていうくらい久しぶり
もう少ししたら激混み必至なので今のうちに、、、。

いつもと反対から見る江ノ島です。



こちらはカレーで有名な珊瑚礁。
行列ができてました。

夜になると松明がたかれてハワイにいる気分?になりそう。
こちらは、ワンコと一緒にお食事は多分、、、できません。

DSC00708.jpg


この日のランチはその先にあるこちらの二階
@Leaf Cafeさんで。

DSC00719.jpg

テラス席はちょっと狭くて、隣の席との間隔もあまりないので
大型犬だと厳しいかな?

モコティアも抱っこです。

DSC00710.jpg

眺めはこんな感じ〜
この日は曇で残念でしたが、晴れていたら綺麗だろうな

DSC00714.jpg

ランチはハンバーガーをいただきました

DSC00716.jpg

少し歩くと有名なイタリア料理のお店、アマルフィや朝食で有名なbills
なんかもありますよ。

アマルフィのテラス席は一部ワンちゃんもokみたいなので
次回行ってみたいなぁ。。。

DSC00723.jpg

次回へ続きます。

*ご訪問、コメントありがとうございます。
 こちらからも伺わせていただきますね^^


ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

代々木公園


土曜日に代々木公園までお出かけしてきました
お目当てはわんわんフェスティバル

DSC00686.jpg

久しぶりの遠出のお出かけ
モコ、うれしそう〜
ティーたんムチムチです

DSC00685.jpg

お天気もよかったので、ものすごい人出でした




ところ狭しと、宴会をしている人たち、ボール遊びしている人たち。。。
みんな楽しそう

去年もわんわんフェスティバルを訪れていて、すごく良かった〜〜って訳では
ないのですが、ちょっぴりお買いものしつつ、お洒落なかわいいワンちゃんたちを
見て、目の保養に、、、

DSC00699.jpg

会場にて。。。

ん〜可愛いティーカップちゃんやスタンプーちゃん、ヨーキーちゃん、
すごく小さいポメちゃんetc...。やっぱり都会は違うわ〜
ティアも地元では小さいね〜なんて
言われるけど、ここに来るとティーカップちゃんて本当に小さいって実感

今見て気づいたんだけれど、、モコの右上に写っているのってワンちゃんじゃないよね
、、、ミーアキャット

DSC00691.jpg

本当は会場の様子も撮影したかったけれど、飼い主さんの顔を画像加工するのも
大変だし、ワンちゃんも勝手に載せていいのかな?っと思い、写真はこれだけです

この日の戦利品はこのワンピース500円也。飼い主的には背中のワッペンがない方が
好きかな?
モコのお洋服も買ったのだけど、ちょっと胴長ちゃんだからとSLというサイズにしたら
前丈が長すぎて失敗してしまった

もうすぐオーダーでお願いしていたお洋服が届くので我慢しておきました。

DSC00703.jpg

日曜は地元でお出かけしてきましたよ〜

続く

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

今日のお洋服ご紹介☆

モコティア地方、今日も春らしい良いお天気でした〜

日差しが眩しくてお目目がしょぼしょぼ



DSC00672.jpg


お庭の草花も順調に成長し、、、


DSC00676.jpg

、、、って、雑草だらけ

これは週末お父さんに頑張ってもらいましょう〜

少しだけ抜いて頑張ったことにしときます


DSC00680.jpg

さて、表題の今日のお洋服紹介ってほどでないのですが、
モコのお洋服が面白?くて、、、
☆の部分に日が当たると玉虫色に光る〜〜

これ、クークチュールさんの福袋に入っていたのですが、
はじめ見た時、”なにこれ〜〜、ヤンキーみたい”が第一印象。
でも、テラヘルツ機能つきのお洋服らしく、
なんでも血液、細胞が活性化し健康を維持できると言われているらしい。。。

思い直して着てもらうことにしましたよ〜
ただし、日が暮れかけてからのご近所散歩限定です(-_-;)
日が高いうちはモコからも光が発せられます(←注意)

DSC00675.jpg

そしてティアたん。

こちらはF.R.Lさんのお洋服でとっても伸びが良くて気に入ってます。
生地もOutlastという暑さ、寒さを調節してくれるというスグレモノ。

DSC00677.jpg

ただ、このお洋服を着ると、、、
家族に”ハム、ハム”って言われちゃいます
いじられキャラのティアたん、ムチムチ具合とお洋服のぴったり具合と
背中のリボンがあいまって、お中元お歳暮のハムを連想させます

DSC00673.jpg

今日の面白?お洋服ご紹介でした!

ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

ティアのマーキング!?

いつも不思議に思っていたこと。。。

それは、玄関を出て数十メートルの第一オチッコポイントで
起こります。

スンスンスン。。。

モコがかぎ始めるとティアも一緒にかぎ始めます




そして、、、
モコがマーキング

DSC00667.jpg

すると。。。
待ってましたと言わんばかりにティアがその上に
オチッコするんです

DSC00668.jpg

そあとは、モコと一緒にスンスンしてもしないのですが、
するのは決まってモコがした後。

調べてみたら、メス犬でも気が強い子などマーキングする子もいるそう。
あとは気に入ったオス犬のニオイを嗅ぐとその上にオチッコしたりも
するらしい。

、、、ティアはきっと後者だな

もしやモコへの独占欲
そうなのティーたん

DSC00669.jpg

普段は年季の入った夫婦のようにお互い空気みたいなのに、
外へでると嫉妬深くなるのね〜〜

なぁんて勝手に想像してニンマリしている飼い主でした

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop
