もこてぃあ*てちてち日記



PageTop

病院へ行ってきました



お久しぶりです


ちょっと他のことで忙しかったり、いろんなこんなでおさぼりしていましたm(__)m


九州地方の地震では被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます

昨日も大きな余震がありましたが どうか少しでも早く余震が落ち着き

日常が取り戻せますように。




昨日、モコを連れて病院へ行ってきました





こちらは 歯科でお世話になった病院の本院で初めてなのですが

やっぱり分かるのですね。。

心拍数半端無く、息遣い荒くブルブル震えておりました(´・_・`)

写真もブレブレ



一昨日 息子がモコのしっぽの左下あたりにできものを発見し

昨日病院へ行ってきたのでした

IMG_1146.jpg

こんな感じで 根は深くなく、表面にできている感じ

つまんでみると動きます



細胞診をしてもらい、幸い悪性の肥満細胞は見られないとのことで一安心

皮脂腺腫でした

経過を見て大きくなるようだったら切除した方がいいとのことでしたが
(この病院ではレーザーで焼くことが出来ました)

この日の朝から気になるのか患部を舐めたりしはじめていたので

レーザーをお願いしました 幸い1か所なので麻酔も必要ないとのこと

数分で終了 戻ってきた時は焦げ臭いにおいが。。 

このあと患部がかさぶたになってはがれるみたいです



IMG_1152.jpg

終わったあとの 満面の笑み♪(*^^)

悪性でなくて良かった〜〜〜 

シニアになるとできものもできやすくなるみたいです

これからも注意深くチェックしなくちゃね



診察代はこんな感じでした

DSC_1113.jpg


レーザーって半導体なんですね  って言ってもよくわかっていませんが

よく皮膚科であるような液体窒素だと思ってました(そもそもレーザーではないですものね)

これがなければ 簡単とは言え切開だったと思うとこの病院にして良かったです

実はずっと通っていた病院 お友達ワンコがちょっと可哀想なことになってしまい

抵抗があったので こちらにお願いしたのでした



楽しいGWをお過ごしくださいね(*^_^*)


ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


PageTop

年末のこと


暮れも差し迫った12月30日のこと


気になっていることはその年のうちに〜と 


ティアの抜歯とモコの健康診断&歯のクリーニングでお世話になった病院に
その後の状態を診てもらいに行ってきました




これは診察後のモコ

かなり興奮度MAXです

ガウガウ犬になっちゃうかな〜と思いましたが、先生(女医さん)にしっぽフリフリしたりして
診察室に入る前はちょっと抵抗したけれど 無事に診察終了

前回ワンドッグで預けた時には 先生の膝の上に乗ったらしいし、
人見知りモコなんだけど やっぱり相手によるのね〜

これが以前通っていた病院の先生にはこうはいかない(-_-;)


IMG_0979.jpg

前回から8ヶ月 奥歯の歯と歯の間に少し歯石がついてしまっていたので
超音波で綺麗にしていただきました



順番待ちのティーたん

首のお肉がっ、、、!  でもそこも萌ポイント^^;

IMG_0974.jpg

2ワンとも歯茎の状態は問題ないとのことで 良かったです


アニマルウォーターの評判を見ると 歯石がポロッととれた!というワンちゃんも
いるのだけど うちはうっすらという程度なのでポロッとはいきませんが(飲み始めて3ヶ月)

その他にも良い変化があるので(涙やけ etc)
これからも定期的にチェック プラス アニマルウォーターでケアしていきたいと思います
あとは乳酸菌も飲んでますよ


朝イチの予約だったので 帰りに星乃珈琲でモーニングを食べて
カフェ納めをしました

IMG_0980.jpg

ここでちょっと思うことあり

星乃珈琲といえば 喫煙席とワンスペースが一緒ですよね

今まではラッキーな事に タバコを吸っている方がいない時ばかりだったので
パンケーキをいただいたりくつろがせていただきましたが

この時は三組ほど先客がいらっしゃって皆さん吸っていらっしゃいました

もちろん当然のことです

でも 匂いがとっても気になってしまって 早々においとましました

折しもネットニュースでペットにも副流煙の影響は大きい 小型犬は大型犬よりも
さらに影響が大きいと目にして 飼い主反省です

ごめんね。。。。 

星乃珈琲さん、ペットも分煙にしてくれないかな  無理よね。。


IMG_0981.jpg

モコ「もう 歯医者さん嫌だ」

だ〜め また 今年もチェックしてもらうよ〜〜



ぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

ティーたん病院へ


本当はわんわんカーニバルの記事を書こうと思っていたのですが
記録のために残しておきたいと思います


今はすっかり元気なのでご心配なく^^


週明けからお腹を壊していたティア



わんわんカーニバルで試食のし過ぎ!?

今までティアがお腹をこわしたのは6年の犬生のなかで1回のみ
そのティアが具合が悪くて焦ってしまいました。。。

とりあえずその晩は絶食して様子を見ることに

翌日にはうんPの状態も良くなったのでふやかしたフードを半分量

もう大丈夫かなぁと思ったまたその翌日

またお腹の状態が悪くなって嘔吐も始まってしまいました(T_T)



5konJdBncyhTEIW1442577457_1442577607.jpg

、、、とここで、ビビリなティア 病院へ行くだけで更に具合が悪くなりそうだなと
いろいろ考えていたら、ふと、友人が絶賛していた病院へ行ってみようとひらめきました


その友人、猫ちゃんを飼い始めて避妊手術を受ける際に、、ん??お迎えを決めてからかな?
話だけを聞きに何箇所か動物病院を回って、その先生に愛猫ちゃんを託すことに決めたのでした

結果、とっても良い先生に巡り会えました!

はじめはブルブル震えていたティアも先生とお話しているうちになんだか
落ち着いちゃって ( ´艸`)ティアにも優しく話しかけてくれて
普段食べているフードの銘柄からワクチンのお話までたっぷりできて
この住宅街の環境ではレプトスピラは出るとは思えないので
ワクチンは8種ではなく5種を勧めていて、そうされる方が多いとか
できるだけ化学物質を摂らせたくはないですよね、と飼い主目線で
考えてくださる先生だったのです
(自然たっぷりのところに出かけるときはレプトスピラ単体のワクチンも
あるそうです。それも効力は半年くらいで数百あるレプトスピラのうちの4種)

今まで通っていた病院はなんだか口をはさめないような先生で、、、
聞く耳持たないというか、、話しにくい雰囲気(-_-;)



これからはこの先生に診てもらおう!と思える出会いでした

こんなにじっくり診察していたら待ち時間長そうなのにあまり患者さんが
いないなぁと思ったら、予約制の病院でした
たまたま空いている時間に飛び込んだみたいです


ティアは誤飲の可能性はなさそうだし、大腸炎でしょうとのことでした
季節の変わり目、寒暖差もあるし飼い主も気をつけてあげなければと
反省です

DSC_0602.jpg

さて、明日からシルバーウィーク!特に予定はないので近場をぶらぶらかなぁ 
あ、モコティアにはひとつ試練があるのだった

その様子はまた後日。。。


皆さんも楽しいシルバーウィークになりますように!




ぽちっと応援していただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

ドッグ健診に行ってきました


更新もないなか、いつもご訪問下さり有り難うございますm(__)m


久しぶりの更新です(汗)


なにから書こうかと思ったのですが最新の出来事から。。。
インターペットに行って可愛いお友達にも会えたし、
ソウル旅行で大物に遭遇したりと記事にしたいことも沢山あるので
更新頑張りたいと思います!



先日ティアの抜歯をお願いした病院にモコのドッグ健診に行ってきました




ドッグ健診に眼科と麻酔下での歯のケアもお願いしたので、かなりお疲れの様子
それに病院に置いてけぼりにされたという精神的ショック!?により
”打ちひしがれて”います。。。
頑張ったね、モコ


DSC_0252.jpg


今回採血にあたり、ワクチンの抗体価検査もお願いしました
モコは一時的ではありますが、自己免疫性疾患の関節炎にかかったことが
あるので(それに関してはこちら→
無料で検査してくださるとのこと

ワクチンに関しては少しでも原因となる可能性のあるものは避けたいという
飼い主個人の考えです
絶対にワクチンが原因だとは言えないし、親心だと思ってください
ティアも(こちらは有料一万円ちょい)お願いしました

歯に関しては、抜歯はまのがれたものの犬歯の裏側の歯周ポケットがかなり深かったようで
今後のケア次第(でも14,5歳まではもたないと言われました)
裏側って、、、なかなか上手にケアできてませんでした

詳しい結果は抗体価の結果を待ってまた後日になりました



翌日にはすっかり元気になったモコに応援のポチを
お願いします

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

PageTop

無事に抜歯が終わりました


昨日は沢山の応援コメントどうもありがとうございました


無事に抜歯も終わり、麻酔も薄い濃度のもので済み、すぐ目覚めたようです

飼い主の想定より多くの本数を抜歯処置になってしまい、

申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

ティアは疲れたのかご飯も食べずに寝てしまいましたが、夫が帰ってきたら

お迎えに起きてきたり徐々にいつもの調子に戻ってきています

明日から散歩もOKとのことなのでその後の様子や手術のことも追って

お知らせしていきたいと思います

とりあえず、お礼まで・・・


ありがとうございましたm(__)m

PageTop
